おばさん顔の恐怖

あるとき突如として、目立つ事の快感にはまった
おばさんあるいは、ある時、そういう欲望を実現
してしまったおばさんの顔は醜悪になるのかも
しれないと思った。

先日、起きた春奈ちゃん殺人事件の犯人、山田みつ子
は実家の裏庭に死体を埋めた。すぐに発見されること
を望んだとしか思えない行動。
この愚かさを自己顕示欲という言葉で説明することは
できはしまいか。主婦グループでも地味だった彼女が
リーダー的存在の子供を殺す事で、何を実現したかった
のか。おばさん達の犯罪のドラマ「OUT」に期待したい。

さて、一方、私におばさんと断定された工藤投手である
が、昨日の長島監督との記者会見。帽子をかぶせてもら
ったり、ユニフォームを着せてもらったりしていた。
関係ないが、僕が興味あるのは、入団発表の時のそう
いった儀式の起源だ。帽子をかぶせてもらうのは、
王様の戴冠式にも似ている。それと根本的に野球帽の
ヒサシの起源はなんなのだろうか。

特ダネの小倉氏について。確かに彼は全てのことに
対して、自分とのかかわりを語る。感じとしては、
全てのドラマを見てるし、すべての人に会ったことが
あるし、全ての流行歌を聴いている。
それは、批評=「作品をダシにして己を語ること」
という小林秀雄の流儀から言えば正しい事かもしれない
が、そうしているうちに実は段々とおばさん顔になって
いくのかもしれないと思った。当然、それは、私に
ついても言えれることだが、大変恐ろしいことである。

まさむね

Comments are closed.