安室の暗さ

暗さという事で言うならば、ここで是非とも触れておきたい歌手がいる。

それは安室奈美恵だ。昨年のあの「事件」の影響を引き合いに出すまでもなく、彼女の素の暗さは、歌番組での背景に登場した時に十分窺い知れる。

例えば、昨年末の紅白歌合戦の開会式の時、よりによって、司会者の真後ろに位置取った彼女はほとんど、不機嫌な表情でうつむき、明るくあるべきその場所の雰囲気を一気にかき消していたという点で、逆に存在感を醸し出していた。その彼女が唯一笑顔を見せたのが、そのまた隣にいた問題大物歌手・石川さゆりに何事か話し掛けられた瞬間だったというのも、また妙なリアリティがあり、もしも、その配列、話し掛け、微笑、全てが演出だとすれば、NHKの奥の深さを感じざるを得なかった。

さらに、この安室の新曲のLove2000の踊りの演出が、なぜ、ここまで、うつむかせるのかと思わせる。踊りというのが本来、エロスを謳歌すべきものなのに対して、彼女の表情はこれまた逆に際立っており、お子様に悪い影響が出ないかものと老婆心までをもくすぐる作品になっている。

ちょっと関係ないが、僕がこの踊りを見たテレ朝のミュージックステーションという番組は、タモリの司会のやる気の無さはさておき、タモリが一人づつインタビューするの歌手の背景に映っている他の面々の「そんなことどうでもいいだろ。」という無関心の表情とそれに反比例するスタッフの過剰な笑い声がとても気になる番組だ。「夜のヒットスタジオ」のように出演者が過剰に同調する必要もないのだが、そんな雰囲気の中、タモリの後ろに稲垣吾郎を配置すれば、どういう事になるのか想像はつきそうなものだ。

もっとも、私はそれをこよなく楽しんでいるのであるが。

まさむね。

Comments are closed.